子育ては大変か

はて
子育ては大変か
子育ては楽しいか


よく言われる「子育ては大変ね〜」
その 大変だの呪文にかかってしまっている自分がいる


スーパーの重い荷物を持ちながら ぐずる息子をかかえて帰る時
ご飯を毎日毎食 こぼされ食べ散らかされ散々な時
やめて欲しいことをいつまでたってもやめない時
ひたすら泣かれる時


大変だ自分
大変だ自分 その呪縛の渦から抜け出せない



でもでもほんとは そうじゃない
きっとその状況よりも その呪文によって
そうなってるんだ な



いくらでも解決策はあって
できることはあって
もっと楽しめるはず いや楽しいはずだ


まあそれには やっぱ体力が必要で 忍耐力も必要で
先を考えてやる準備も必要になってくるけど


イライラして怒るよりはましだ



明日はでっかい公園に行こう