にほんじん

本屋でふと 目にとまった
ああこれ親、好きそう、、、


にほんよいくに

にほんよいくに

やたら愛国心のある父(基本穏やかだが国の事となると熱い討論が始まる) と
最近スピリチュアルなことにはまってる母(スピリチュアルスポット巡りやらアセンションがなんだと言っている) と
祖先に感謝しなさいと常に諭す90歳になった祖母(毎朝読経と写経が日課です)


そんな三人の いつも言っていることがすべて詰まった本
三人とも日本人だからか、、


うんそうだね たしかにそうだ
何度も聞いたことある話だ 
でも たしかにそうだ
とてもだいじなこと


日本人として日本人らしく 日本に誇りを持ちなさい
自分が生きるのではなく 生かされているんだよ
親や祖先に感謝しなさい



そうだ そうだった
わたしのなかにも 日本人の血が流れてる
こう見えても ハーフでもクウォーターでもないよ