田舎の町 ビニャーレス③

ハバナにもどり
おじいちゃんおばあちゃんちで一泊したのち


こんどはキューバの田舎町 ビニャーレスへと向かいました


ふたりのテンションがみるみる上がっていくのがわかります
撮る写真の枚数も増えてきます
「いいね いいね やっぱ田舎は落ち着くねえ」
ずんずん ずんずん 歩く足取りも軽く
会う人会う人 
「オーラ!」「オーラ」
日本での山登りのように 挨拶をしてくれます


キューバのすごいとこは
ハバナのような都会もそうだけど
こういう田舎でも 普通に歩けること
変に警戒したり 怖い思いを全然しなかったことです
そればかりか 手え振ってくれたり にこっと挨拶してくれたり
そして陽気な音楽で溢れてる
そんなとこです


ここビニャーレスでも
声かけてくれたおばさんちに泊りました
ごはんも 外で食べるより断然おいしいキューバ母の味でした