はじまりは竹藪から


竹藪に 竹を刈りにいきました


竹を刈って それを六つに割き 内側の節を削っていきます
これが 我が家の 家の壁の下地となります
家づくりのはじまりです


旦那のお父さんや私のお母さんだけでなく
見ず知らずの方が3人も この作業に参加してくださいました
そしてわたしも 横にベビーカーを置きつつ
たまに車内でおっぱいをあげつつ 作業をすることができました


節を削りながら これが家の壁の中で
何十年も支え 雨風を防いでくれるのかあ
なんて 感慨にふけていたら 
やべ 終わりそうにありません
一本の竹が 六本に
六倍 六倍と どんどん増えていきます
エンドレスです 底が見えません


ひたすらひたすら せっせっせ
無心に せっせっせ


山と海が見渡せる気持ちいいロケーションのもと
暖かい冬の日差しの中で
久しぶりに気持ちのいい汗をかくことができました


我が家の家づくりが 竹藪からはじまりました