えん

下弦の月の日 
今度は大磯の里山で竹刈りを


またまたすんごくいいところ〜



この日は いつにもまして
多くの方が参加してくださいました
私と旦那の父母 4人
あとは いつものようにこの家づくりのOBさんやら
これからの方たち
子供もあわせると なんと30人近く〜


多くの人にこうやって手伝ってもらいながら
家の材を調達する
多くの人の作業する姿を見ながら
昔の人たちも こうやって多くの人の手を借りながら
家をつくってたんだなあと思い馳せる
たとえば茅葺きの屋根をふくのとかね
そんなこと聞いたことあったなあ


もとはと言えば ただただ予算が少ない中でやるので
なんでも自分達でできることは自分達でやる
てなわけで こういう作業も始めたわけですが
自分達だけでは できない
こうやって人々の力を借りる有難さ おもしろさ
今年の一文字 絆 つながり
なんてものをなるほどこういうことかと
わたしながらに ふつふつと感じたわけです


お金をほいと払えば 楽に手に入る
手間はかからないし わずらわしさなんてもないし
らくだけど
けど こういうことも経験しない

こういう経験をさせてもらってほんと たのしい
ありがたい