動物園

動物園に行きました
息子初デビュー
わたしもかれこれ25年くらいぶりか


動物園
意外や意外 これが結構大興奮(親が)


動物って知ってるつもりだったけど
いざ ほんもの(野生じゃないけど)をみると
驚きと発見と感動があるものです


まずは
ま ま ま マントヒヒ〜!!
マントヒヒ ヒヒ マントヒヒ
猿のちょっと毛の長いやつ と思ったら大間違いよ
その威厳の高い 岩山の仙人のような
かっこいいオーラがみなぎっている
なるほど(たしか)ライオンキングでも 
そりゃ採用されるわなあ と納得の存在感
吠えるときの口も でかい


そして トラ
中に人でも入ってるかのような穏やかさ
毛並みも撫でてみたいくらいのつややかさ
思ってた以上に 首も腕もぶっとかった なあ
大きくて かっこよかった


キリンは 首が長い長い言われるけど
どっちかって〜と 脚が長いんじゃないかと〜
首は馬よりちょっと長くて細い くらいか
体の模様も おもしろいよなあ


シマウマ
なぜシマウマはしましまなんだろ
とくに おしりのラインがかっこよかった
プリンとしてて キュッとしまってた


ダチョウ
どっかの小学校の体育館の緞帳のように
よれよれの毛並み
目が大きかった


きじ
セレブおばちゃんのセーターのような色づかい
顔の細かい部分で色がキッチリ配色されている


くま
これがホントに人を襲うんだろか
わたしだったら 仲良くできる気がするんだけどな


コンドル
死体を食べるだけあって
鳥のくせに大きいし怖かった


ペンギン
ひとりで ちょっとかわいそうだった



そんなこんなで 親はこんなにくぎ付けだったけど
息子が一番夢中になったのは 最後のベンチでよってきた
ハト だった


ハト かよ