おそる おそる

人生初の料理教室
しかもなぜかマクロ、、


おそるおそる その扉を
knock knock!! しちゃいました


でだしから 地元の小田原城周辺で
松を守るために 恐ろしい農薬が超大量に散布されてるっ
て話から始まりました
ええっ 知らなかった、、、

んで
やさいを
スーパーやら農協の市場で買ってるってことを否定されてしまった
ひゃあ、、 あ そですか、、


ー農協は農薬をまく大元だからね〜
あ、、、 あそうなんだ、、、

それから
畑の近くに住むってイメージは 自然が近くにあって
なんとなく健康そうだけど
近くで農薬をばらまかれてる から 危険なんだそうだ、、
あ、、、 そうなんだ、、


調味料は だいたい オーサワ(マクロの創始者の会社) のもの
を使ってるらしいっす
で 料理は 腕 ではなく 素材、調味料、道具が大事だと、、
主婦ほど 料理は 腕だ と信じてるらしい


あ でね
このマクロの食事をすると、、

  • やさいをまるごと全部使うから 生ゴミが全然でない
  • 動物性のものを使ってないから 食器も洗剤を使わなくて平気
  • 体も変わってきて 悪いものを外に出さなくてすむようになるから

襟首や袖口も汚れなくなって 洗濯も楽

  • 病気しなくなるから 医者いらず お産も自宅出産できるほど〜

らしい
へえ、そりゃ地球にもやさしい じゃないっすか〜☆


まあ まあまあっ
そうは言っても
あんま片寄りたくないなあ、、とおもうから
半信半疑というか 丸飲みではないけど
たしかに 自分の無知さ ていうか
そういうことに鈍感になってる社会の 一員だなあ
わたしも、、、と


で早速 幸運にも家の近くに 小さな自然食品屋さんがあるので
はじめの 大きな一歩を踏み出しました
気になるけど なんかこわくて はいれなかったのよね
でも たしかにこういう店にゃ がんばってもらわんと、、
その心意気を応援するためにも
多少高くったて できるだけ買ってみようかなあと
ちょっと そんな気になりました

たしかに
泥だらけの野菜達は
不格好でも とってもおいしそうです
そう思うと 見慣れた今までの形の整ったやさいは
そういうことなんだ、、と
そういうことなんだと、、
ふむふむ


健康になるぞ
おー