味方をつけた☆

近所に自然食品屋さんが2軒ありまして
一軒はね なんか こわいんだけど、、
(無農薬 じゃなくて 反農薬の店 て旗がある感じとか?) 


きょうはもう一軒の方に行ってみた
何種類かある醤油をのぞきこんでたら
おっちゃんが アドバイスしてくれた
ついでに いや〜 最近気を遣い始めたんですよ〜
みたいな話になって 
いろいろ話してくれた


you are what you eat


いやまずは 悪いと思ってるものをできるだけ食べないように
すればいいんだよ、、、
とか あとは食べ物もそうだけど 冷えね、、
どんな病気も 冷えとなんかしら 関わってるんだから、、
とかね
いろいろ
決して 何かを否定する 言い方じゃなくて
うん うん うんと なんどもレジの前で 頷いた


そのおっちゃんの目は
舟越桂の作品みたいだった
きれいに透き通った目だった


ここで 宣言
コーヒー断ちします(できるだけ、、)
できるだけ飲まないようにします