御開帳

長野は善行寺は 今年御開帳の年です
七年に一度 秘仏である前立御本尊様のお姿を 拝めるのです


早朝、大みそかのように もみくちゃに込み合った境内を 今か今かとその時を待つ
突然の太鼓とドラの音を合図に 偉いお坊さんが大事そうにその扉を開ける
中から 黄金に輝く御本尊さまが!!   キッラ〜ン!!


はっはぁぁ〜(土下座)
遠く小さかったけれども 確かにこの目で拝見致しました
確かに何か有難そうな 光でした




昼過ぎ いつもの家具やさんに行きました
今のこの時期 なんとイランから本物のギャッベの織り子さんが!!


実際に織っていく様を見せてもらいました
ものすごく素早い手の動き!!
ギャッベは 何本も張った縦糸に ひたすら手で 手だけで結びつけては切って 結びつけては切っての
繰り返しです
不思議なのは 模様をつくるとき、、 
今 青!!(を結ぶ番)とか 今 赤!!(を結ぶ番)とか どうやってわかるんだろう、、
図面も下書きも何もないのに、、 



ずうずうしく 私も体験させてもらいました!



私は 長野に 善行寺さんに呼ばれた気がします

旦那のおばあちゃんがそこに住んでいて
私のおばあちゃんが 毎年お参りに来ていた

ただ それだけのことなんだけど
なんだか そういうことなのです


長野のまち、なんか好きだし
善行寺さん行くと なんか心が気持ちいいし
プロポーズよりプロポーズらしかった言葉を貰えたのも
この長野 がきっかけだったし とか、、?



そんなこんなで 
我等が夫婦 一周年記念も ここ長野で迎え
家族全員にお祝いしてもらいました


めでてえ わっしょい