背すじ ぴん

好きなごはんやさんが ありまして
野菜だけなのですが
クイズのように この味はなんだろうと考えさせるような斬新さと
じーん と脳にも心にも沁みてく たしかな味
こんな料理がつくれたらと
頭と舌をフル回転させて よーく味わいます

そんな料理人iさんを カウンター越しにちらと覗き見ると
また小さな衝撃を受けるのです


料理をしている姿 その表情
口角があがっていて おだやかな表情
肩の力もまったく抜けていて 背すじ ぴん


ああこの人は 料理をしている時が とっても幸せな時間なんだろうなあ 
そう感じさせる姿です


自分の料理をしてる姿を重ね合わせます
私 必死です
はえっと あれやってこれやって、、
もしくは 心ここにあらずのときも、、
ま こんな感じでいっか、、と


特に心ここにあらずのときは
できたごはんも ここにあらずなもんです



だんなも意外?と的を得たこというもんで
「何事も 環境を整えてから とりかかりなさい」
(テーブルをちらかしっぱなしで 料理始めた私に対して、、)
ああ、すみません


「何事も 下準備で8割決まるんだからね」
はあ、へえ すみません そうですか〜 そういうもんですか、、、


料理の基礎云々のまえに
何事も 心構えがだいじよ〜 というお話でした